1. TOP
  2. お知らせ
  3. 震災時等における危険物の仮貯蔵・仮取扱い等の安全対策及び手続方法について

震災時等における危険物の仮貯蔵・仮取扱い等の安全対策及び手続方法について

平成23年3月に発生した東日本大震災では、ガソリンスタンドが被災したことや、被災地への交通手段が寸断されたことなどから、多くの危険物の仮貯蔵・仮取扱いが行われましたが、平常時とは異なる対応を余儀なくされました。

これらの経験を踏まえて、震災等の大規模な災害発生時において、危険物の『仮貯蔵・仮取扱い』の承認を迅速に受ける必要があると想定される事業所の方は、申請様式及び安全対策等を計画して提出してください。尚、具体的内容に関しては消防本部と事前に協議していただく必要があります。

 

《震災発生等の緊急時に電話等による申請が可能に・・・》

消防法第10条第1項ただし書きに基づく危険物の『仮貯蔵・仮取扱い』の申請については、通常時、電話等での受付は行われておりません。しかし事前の申請及び計画等提出をすることで、震災発生時に申請に行けない、時間がない等の問題を解消できるメリットがあります。

※申請様式等は当消防本部ホームページからダウンロードできます。

※申請する際には当消防本部と事前協議を行ってください。

 

東日本大震災における仮貯蔵・仮取扱いの事例

 

災害時の仮貯蔵・仮取扱いの手続きフロー等 (PDF)

震災時等における危険物の仮貯蔵・仮取扱い等の安全対策及び手続きについて(ガイドライン 総務省消防庁 )